昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

菜園はそろそろ夏じまい

数日前からこちらでは

朝の気温が10度を下回るようになり、

一週間ほど前は夏の暑さを感じていたのがうそのようです。

 

ここまで冷えてくると今まで粘って

収穫を続けてきた夏野菜も撤収、

数日前にミニトマトの苗も片づけました。

 

ミニトマトなど背の高く伸びる野菜は支柱が必要ですが

それをもって菜園を歩いていると、

猫のマオがじゃれて遊んでいたのもいい思い出です。

 

片付けた支柱を庭の端に転がしておくと、

f:id:mishacarrot:20191015142106j:plain

マオが抱えてじゃれる(*‘ω‘ *)そんなに支柱が好きなのか?

 

ミニトマトはいつ撤収しようとも、

赤くなり損ねた青トマトがけっこうな量になります。

それらの消費の仕方として毎年ピクルスにしていたのですが、

今年はラッキョウの甘酢につけてみたら

そっちの方が正直おいしい(●´ω`●)。

f:id:mishacarrot:20191015142523j:plain

ラッキョウ酢は市販のものでOK!

うちの場合はカレーの付け合わせに買った市販のラッキョウ

実は全部食べて甘酢だけ残り、

それをなんかに利用できないかね?ってことで漬けたところ、

自分で作ったピクルス用の酢につけるよりもおいしかったという、

ちょっと、情けないけど('◇')ゞ。

 

青トマトというと甘味はなく苦みだけがあるのですが、

それを甘酢につけることであま~く!なり

でも最後にほんの少し苦みを感じます。

 

 

畑に残っているのはあとオクラだけ、

昨日の収穫です。

f:id:mishacarrot:20191015143447j:plain

これがおそらく今年最後のまとまった収穫でしょう。

 

庭の仕事をしていると時々マオが「猫まっしぐら」という形で

駆け寄ってくるのがかわいい!

f:id:mishacarrot:20191015143750j:plain

こんな感じで('ω')ノ

 

せっかくだから撤収前のオクラとの

ツーショット写真でも撮ろうかなとカメラを構えると

私の足にすりすりしようと近づいてきてうまくいきませんでした。

f:id:mishacarrot:20191015143933j:plain
f:id:mishacarrot:20191015143946j:plain

なにそれ?ニャンからの愛され自慢か('◇')ゞ?

 

 

ま、それはさておき、

夏野菜がどんどん去ってゆく中、

それを力強く手助けしてくれていた畑の勇者「マリーゴールド」様、

花言葉の一つが「勇者」なのでそう呼んでいる)

だけが、いまだ勢いが衰えておりません。

f:id:mishacarrot:20191015145329j:plain

マリーゴールドコンパニオンプランツとして、

トマト、ナス、キュウリ、豆類など多くの夏野菜と相性が良く、

センチュウという害虫を遠ざけたり、

病気を予防してくれたりします。

 

守るべき野菜たちがいなくなっても、なお美しい勇者さま(*^^*) を、

もうちょっとこのままにしておくか?

別の場所に植え替えるか?

あるいは緑肥としても同様の効果が得られるので

抜いて土に漉き込むか?

現在思案中です。