昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

うちのネコはミカンに頬ずりいたします!

細かい説明は後にして、まずは画像を見ていただきましょう。

f:id:mishacarrot:20211115175235j:plain

 

昨日買ってきた大量のミカン。

お安いので品質的にはもう腐っているものもある、と、いうレベル…。

 

それを上がガラス張りになっていて小物を飾れる膝丈くらいのテーブル。

(ほぼ物置と化しているのですが…)

その上にミカンを置いていたところあのような所業に!

 

角度を変えて撮影したものをどうぞ。

f:id:mishacarrot:20211115181016j:plain

こちらはほぼテーブルの高さから写したもの。

 

f:id:mishacarrot:20211115181100j:plain

これはほぼ真上から写したもの。

マオが下に敷いているのは下僕が使うために出して置いておいたバスタオルです。

先ほども言った通り、ほぼ物置と化しているので…。

 

少々カメラを引いて斜め上からの画像です。

f:id:mishacarrot:20211115184750j:plain

後ろで見覚えのあるアニメが流れています。

 

ミカンの方にカメラを近づけて写しました。

f:id:mishacarrot:20211115184823j:plain

ごらんのとおり、大量のミカンにちゅうちょすることなく下僕のバスタオルの上に居座って、マオがミカンに密着していることがわかります。

 

 

 

ねこって柑橘系のにおいが苦手じゃなかったの?

 

調べてみても、柑橘系独特の酸っぱい香りがイヤ( `ー´)ノ!

 

しかも皮の中には「リモネン」という、ねこには分解できないアロマが含まれており有害な物質なのです。

 

ゆえに本能的に柑橘系のにおいを猫は避ける(嫌う)といわれているのに、なんでやねん?

 

テーブルの上に置くからでしょ(マオ)。

 

う~ん、猫によっても、嫌う度合いが違うということでしょうか?

 

 

 

実はマオがまだ子供だった頃、「金のなる木」という観葉植物が置いてありました。

その木の葉っぱの表面はつるつるしていて厚みがあり、フローリングに置くといい具合に滑ってくれ、しかも軽くテイテイするだけで葉っぱは簡単に落ちるので、マオのいい遊び道具となっていたのです。

 

マオが次から次へと葉っぱを落としてくれるので、猫が柑橘系の香りが苦手と知った私はミカンの皮を乾燥させそれを土の上にばらまきました。

効果なし"(-""-)"でした…。

 

要するにマオって柑橘系への危険センサーが鈍い子なのかにゃ?

 

試しにミカンより香りの強いユズを傍に置いてみたところ、

f:id:mishacarrot:20211115183354j:plain

興味なしでした。

 

鼻先に近づけてみてもぷいっとするだけでした。

 

だからテーブルの上に置くから(マオ)。

 

まあ、かじったりするわけじゃないので、多分大丈夫だと思うのですけど。

 

他の方々の家の猫さんたちはどうなんでしょう?

 

ではまた(^^♪。