タイトルがなんといいますか、「白い恋人」という銘菓を「面白い恋人」と言い換え、中身は丸パクだったので本家の企業に訴えられた吉本興業のようにゲーム元から怒られやしないだろうかと危惧しております💦。
でも、とりあえず話は続けましょう。
オンラインゲームというのを知ってやり始めたのが2014年ごろです。
ポイントサイト経由で、やるとポイントももらえるのにつられてやるようになったのが最初ですね。
いやはや、罠にかかった感がなきにしもあらずです。
そんなこんなで、飽きてすぐ辞めたゲームや、わりと続いたけど今はやめてしまっているゲーム、そして今もやっているゲームなどいろいろあるのですね。
ニャンパズル(現在配信停止)
話を飛ばしますが、2016年以前はPC上でやるソーシャルゲームしかやったことはなかったのです。
でも、タブレットを手に入れてからはスマホ上で行うことのできるモバイルゲームというのにも手を出しました。
一番最初にやってみたのがこれです。
「ニャンパズル」('ω')ノ
見てお察しの通りいろんな種類の猫キャラがあって、それを三つそろえて削除して云々、クリアすると猫のお部屋のデコがゲットできるゲームです。
デコれるお部屋が無料だと三つしかなかったので、デコに満足したらカメラ機能で写した後Gメールを使って送信して保存。
そしてまた新しいパズルで新しいデコを手に入れ…、の繰り返し。
いろんなテイストのお部屋や、クリスマスやお正月などのイベントのデコなどたくさん作って楽しんでいたのに辞めた理由は?
パズルがだんだん難しくなってクリアできなくなったから(ーー;)…。
まあ、無料で遊べてゲットしたデコだけでも十分かわいいお部屋ができたし、それをメールで保存して時々思い出に浸ることができれば満足。
と、思っていたら、このパズル2019年4月に配信停止になっていました…。
それに気づいたのがつい最近。
Gメールを開いてみたらゲームの配信自体がなくなっていたので、そこからお部屋を開くことができなくなっていまして"(-""-)"…。
ああ (*´Д`*)!せめてGメールからさらにPCのヤフーメールに転送し、さらにそこからPCでお部屋を開いてスクショをとっていれば配信停止になっていてもかわいいお部屋は画像として保存できていたのに…。
でも、わたしがPC及びタブレットのスクショのやり方を覚えたのって、昨年2019年の後半なのですね。
手遅れやないかい(ーー;)!
後悔先に立たずって話です。
Webにおけるいろんな知識って本当にブログ始めてから身に着けだしたものですから。(上の映像は今も残っている関係サイトをスクショしたものです。)
白猫プロジェクト
はい!タイトルをほうふつとさせるゲームですね。
(というか、あっちが本家本元だろう(;・∀・) )
ニャンパズルより少し遅れて初めたものです。
このゲームで私が楽しんでいるのはストーリーとカメラ機能
こんな感じで遊べます('ω')ノ
はーい、今から診察はじめま~す(左) お腹見てみますね(右)
数年前のイベントのキャラなので、今では第一線で使えるレベルではないらしいのですが、守護天使ちゃんがシェアハウスで他の冒険家と一緒に暮らし、バイトとして白衣の天使をやっていた、という設定。
単にこの画像見せたくてこの記事書いたと言えなくもないです。
このゲームに関してはあまり熱心にやっておらず、つい最近までアンストしていたのですが、数か月前に本編のストーリーが更新されたという話と、たくさん無料ガチャ引けるという話をしってインストしなおしたのです。
ポケモンGoにも確か似たようなカメラ機能がありましたね。
私は子供がいなかったのでポケモンに接する機会がなかったです。
そもそも、すぐ何かにぶつかったり、何もないところでこけたりする私が街中でスマホ使ってポケモン探すなんて高等な?ことをできるわけがないでしょう!
(いや、反射神経に恵まれてても歩きスマホはだめだけどね。)
ということで、たまたま遊ぶ機会のあった白猫プロジェクトのカメラ機能を使って、家の中や庭で手に入れたキャラと組み合せた写真を撮って遊んでいます。
さきほどの守護天使ちゃんの着せ替えバージョンです(左)
庭の花と一緒に写すとなんだか妖精が遊んでいるみたいです(天使ですが)。
黒猫のチビもよく腰かけていた切り株の上にいるのはこのゲームのヒロイン(右)
ちなみにゲーム攻略そのものに対しては、わたしはイベントのノーマルクリアできたらいい方です。
キャラを動かして敵キャラ倒すスタイルのゲームに対し、わたしの反射神経と端末のスペックはあまりにもお粗末なのです。
同社のクイズ形式の黒猫のゲームや、別会社になるけど、同じように島が空を飛んで青い髪のヒロインが登場するゲームの方がまじめにやっていますね。
(わかる人にはわかるゲーム説明…。)
ゲーマーとしてはあちこちに手を出すけど、課金はしないし、企業にとってはありがたくない不真面目なゲーマーの部類です。
それではまた(^^♪。