昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

アニメ『ワンピース』が今週ひさびさに気分悪かった!

海賊王に俺はなる、が、決め台詞のワンピース

 

好きなエピソードと今後

毎週日曜日地上波での最新のエピソードと、BSでのちょっと古いエピソードを録画して視聴しているだけでなく、好きなエピソードのところはBDに残していたりします。

 

残しているのは、

「ウオーターセブン編」と「エニエスロビー編」及び「女ヶ島編」から「マリンフォード編」を自分なりに編集。

 

その後の新世界編では中途半端にいろいろ録画を残しているけど、いまいちエピソード丸々残して堪能するぞって話がね…。

「ワノ国編」はその意味で期待していた、和風な美術もかっこいいしみていて楽しめる、と、思っていたのに、その気持ちが全部今週の地上波放送の最新のエピソードを見て萎えてしまいました。

 

今週のエピソード(山の神)

アニメの物語は現在、赤鞘の侍と将軍オロチにコロされた彼らの主君光月おでんの昔の話になっております。

 

錦えもんはのちに妻になるお鶴ちゃんにも借金をしているろくでなし。

 

そこへ白い子イノシシをさらって連れてくれば金になると小耳にはさみ捕まえたやくざを倒し横取りし花の都に連れて行きましたが、実はその子イノシシは「山の神」といわれる大イノシシの子で頼んだやくざはその子イノシシをライバルの組に置き親である大イノシシに襲わせようと画策していたのです。

 

案の定、都に入って大暴れする親イノシシの「山の神」。

 

「山の神」はここに来るまでに 錦えもんが倒したやくざに絡まれていたお鶴ちゃんを含む人間を襲い食べてしまっていました。

 それを知って錦えもんが逆上し山の神に挑むも惨敗。

 

その後光月おでんが「山の神」を一刀両断にし、しかも子イノシシを連れてきた罪もかぶってくれる男前っぷり。

 

錦えもんは彼についていくことに決めました。と、いうのが前半のストーリーです。

 

おでんと赤鞘かっこいい説を冷めた目で

申し訳ないがこれみて、光月おでんかっこいい!

と、盛り上がる気持ちは一切抱けず逆にもやっとしてしまいました。

それで、他の人の意見はどうかな?とすでに物語が進んでいるマンガの方の感想を掲示板のようなサイトでのぞき見しました。

 

幼馴染のお鶴ちゃんを食われた錦えもんが「何が神だ!」と逆上し向かっていく、このシーンって「神=天竜人」をほうふつとさせながら命知らずに向かっていくことを暗に示しているのかもしれないけど

 

いや、先に子イノシシ誘拐したのお前らだろ!

 

って思ってしまって、せっかくの暗喩が素直に伝わってきませんでした。

 

子どもを奪われ取り返しに来ただけの大イノシシが殺されてしまったことにかわいそうという意見に対して きれいごとを言うやつ、あるいは物事を深く考えず同情してみせる自称優しいやつみたいにバカにして反論している意見があったのでちょっとむかっ腹たてています。

 

しょせん害獣という意見、だからなんだ!

それを言うならうちなんか去年とっくに被害にあってるわ!

mishablnc.hateblo.jp

 

害獣であっても狩るならそれにふさわしい時期ややり方があるわ!

子どもさらって町におびき寄せて惨殺!

 

でっかいやつをしとめた男かっこいい?

かけらも思わんわ!

 

さらにイノシシ可哀そうという意見への反論として、でも都を荒らしてるんだしっていうけど、その破壊力をライバルの組をつぶすために利用しようとしたのは人間の方なんだけどな。

 

人間食ってるし、っていう意見もあったけどイノシシの基本は草食を中心とした雑食性です。

 

「山の神」を普通のイノシシに例えると、昆虫や小鳥食べるような感じで人間食べたのだろうな。

そこまで逆上させたのは誰だよ?

お鶴ちゃんはとばっちりだったけど。

 

そもそも錦えもん(とやくざ)が子イノシシ誘拐したのが原因。

それでよく「おのれ!」とかいえるな!

しかも、後悔したのはあくまで、自分が山の神に力及ばないからであって、自分の非道の行いを反省したわけじゃないのがなんだかね。

 

その罪を光月おでんがかぶるあたりは男前だけど、それで錦えもんたちが憧れてこの人についていくみたいな話になるのも、ふ~んと冷めた目でしか見れませんでした。

 

これらの意見の相違って、「もののけ姫」のテーマに通じるとこがありますね。

f:id:mishacarrot:20210207185947j:plain

おっとこぬし様、落ち着いて!(サンFromもののけ姫

 

森の生き物側にしてみると自分たちの住処を蹂躙し誇りを汚す人間ども

 

でもその人間であるエボシは、人間たちの間においては売られた娘を買い取って保護し仕事を与え、ハンセン病に冒された者たちにも偏見を持たず、面倒を見る慈悲深さを持つ優れたリーダーです。

 

エボシは結構好きだったけど、おでんはう~ん( 一一)…?

 

今後の展開で変わるかもしれないけど。

 

口直しと言っては何ですがついでに、

f:id:mishacarrot:20210207190511j:plain

猪突猛進!(伊之助From鬼滅の刃

 

おい、おまえら、今年は丑年だぞ(マオ)。

f:id:mishacarrot:20210207191644j:plain

あんたは猫でしょ(ブログ主)。

 

後半意外に面白かったオロチ

ワンピースキャラにはいろいろモデルがいることでも有名ですが過去のオロチのやっていることって秀吉やん!

 

この前処刑されたトノ康が家康でしょ。

 

ちょっとネタバレ読んだけどキャラ的にはただの体力自慢の考え無しのおでん(にブログ主には見える)よりは良いとは思わんけど興味を持ったわ!

 

まあ、ワノ国編ちょっと白けた今の段階では、新世界以降の作品はローとローとコラソンいれば別にいいかもな。

f:id:mishacarrot:20210207192652j:plain

 

「パンクハザード編」で工場ぶった切って「歯車を回したぞ」と言っているローと、「ドレスローザ編」での幼い日のローとコラソン

 

これだけあればいいから、エピソード編にでもしてまとめてくれないかな。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

それからサンジとプリンちゃんの話も結構好きかも。

 

ではまた(^^♪。

 

おまけです('ω')ノ、マオ「異国の島に漂着」的な画像。

f:id:mishacarrot:20210207193019j:plain