三種って他にはどれだ?ということも決めていないのに、いい加減なこと言っています(^▽^;)…。
でも、そのくらいの重みが猫好きにとっては肉球にあるのです。
以前マオの肉球アップの画像を紹介しましたが、淡いピンク一色でした。
それは前の右脚でした。
しかし別の脚の肉球にはこげ茶が混じっております。
これは(;゚Д゚)⁉
別画像にて上下をさかさまにしてみました。
ハートだあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
左の後ろ脚なのですけど写真撮るのが大変だった💦
ひっかき傷つくったし(>_<)、痛いというより痛痒い…。
猫の肉球は地肌の色があらわれます。
体毛の色が白とか薄い色だと薄いピンク、黒色の毛が混じると黒になります。
三毛猫やハチワレ、あるいはキジシロなど、白と黒の体毛が混じっている猫だとピンクと黒のまだら模様になり、そのさまはまるでアポロチョコ。
マオの場合、右の前及び後ろ足はピンク一色で、左の前及び後ろ足はツートンカラーでした。
いやはや、左の前脚の肉球にこげ茶が混じっているのは知っていたけど、後ろ足は観察が難しいから見る機会なかったのです。
家族として迎え実に7年目にしてやっと知りえたことです。
しかもハート形に見える💛。
しかしマオは( ̄▽ ̄;)…。
僕の後ろ脚をつかんで引っ張りやがって、下僕じゃ無ければもっときつい仕置きをしているところにゃ<(`^´)>!
と、ご機嫌斜めになっていました。
猫の肉球には
- 足音を消す
- クッション効果
- 滑り止め
- 顔のお手入れ
- 物をつかむ
等の役割があり、外猫と内猫では硬さが違うのです。
猫の肉球は二段構造となっており外側の分厚い角質層と内側には弾性繊維があり、その弾性繊維の中に脂肪も含まれているからプニプニとした触感になっているのです。
まったりしていた時間を下僕の肉球撮影会のせいで邪魔されたので、ウッドデッキに出たマオ。
爪とぎで気分転換。
よく見るとウッドデッキの柱がボロボロです。
マオの定番の爪とぎ場なもので"(-""-)"。
そういえば一年以上前にこんな記事もアップしました。
肉球の形でネコの性格を占うという記事です。
ブログ始めて間もないころに多くのブクマいただいた記事です。
ではまた(^^♪。