昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

洗濯機が壊れてしまいました(~_~;)…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

先日洗濯機が壊れてしまいました。

なんと、お題におあつらえ向きな……。

おにょれ( `ー´)ノ! 

はてなの呪いか(八つ当たり)!

 

(いらすとやより)

 

悪かったのはおそらく排水機能です。

 

脱水の直前に、糸くずフィルターが汚れると出る表示が出て途中で止まってしまいました。しかし、今回のはただの糸くずフィルターの汚れとは勝手が違っておりました。

 

まだ排水が終わっておらず、洗濯機の中に水がたっぷり溜まっている状態でピーピーとなりわめく(>_<)のです。

そのまんま止まってしまったので、手動で糸くずフィルターのところを開けてお掃除。

 

それをするためにあけると、水がどばー💦💦💦。

バケツで受けるが間に合わず、床が水浸し、バスタオルでしみこませて対処。

 

いつもと違いすぎる、なんなんだ、これは!

 

一応フィルターは手洗いして元に戻したけど水がたまったまま何度も停止するのです。

ここでおかしいのはフィルターではなく排水(ホース?)と気づきましたね。

 

その後、旦那に排水ホースの方を見てもらいましたが、ドラム式(パナソニック)の排水ホースは機械の中に入り込んでいる部分があって全部はわからない。

わかる部分だけ洗ってみたが治らず、新しいものを買うことに。

 

さてさてここで気になるのがお値段と性能。

洗濯機にはドラム式と縦型式があるが、乾燥機能もついているドラム式の方が割高。

乾燥機は何回か使ってみたがにおいが気になって、壊れるまでの15年間のうち使ったのも数えるほど。でも年季の入ったものなので、乾燥フィルターはボロボロ。

両方を使った経験から考えて、ドラム式のメリットが少ないので、今回は縦型を選びました。

 

 

 

ただし、モノが来るのが2日後。

その間の洗濯物があ~!

 

その翌日から、あまりにも洗濯物をためすぎるのはどうかと思い一部手洗い。

  • バスタオル1枚
  • フェイスタオル5枚
  • フキン2枚
  • 夏用パジャマのズボン2枚
  • Tシャツ2枚

夏なので薄手のものが多くて助かりました。

 

普段は食器を洗った後の水切り用に使っている器で洗濯。

絞った後は、洗濯機の脱水機能だけはまだ使えるので、それで絞って干しました。

 

排水機能が壊れているので、絞った後の水は糸くずフィルターのところを開けて流しました。うまくバケツで受けきれないので、また床がびちゃびちゃ💦💦💦。

 

その日の夕方に一日早くお届けできるとの電話。

ありがたや~。

 

そんなこんなで今は新しい洗濯機を回しております。

 

はてなの呪いはかくも恐ろしということで、違うか……。

 

こちら数日前のマオです。

 

シーツにくるまって暑そうにも見えますが、冷感接触タイプのものです。

ちゃんとわかっているのね。

 

それではまた(^^♪。