昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

マヨネーズ風ソースって?

お好み焼きやたこ焼き、あるいは焼きそばなどの粉モンにはマヨネーズ。

好みは人それぞれですが、わたしは断然マヨネーズかける派です。

 

この前冷凍お好み焼きをレンジで温めていたら???というのを見つけました。

「マヨネーズ風ソース」、マヨネーズではないのか?

 

食べてみるとほぼマヨネーズなのですけどね。

 

日本農林規格(JAS)によるマヨネーズの定義はこうです。

半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、食用植物油脂、食酢若しくはかんきつ類の果汁、卵黄、卵白、タンパク加水分解物、食塩、砂糖類、はちみつ、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び香辛料抽出物以外の原材料を使用していないものであつて、原材料に占める食用植物油脂の重量の割合が65%以上のものをいう。「ドレッシングの日本農林規格」、および「ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準」

 

要するにマヨネーズの原材料は主に、卵、油、酢(&その他調味料)。

日本の定義では油の分量が65パーセント以上、ちょっと油の分量多くないですかね。

 

もう少し調べてみました。

お弁当のフライについているタルタルソース、マヨネーズで有名な某企業の品ですが、これの商品名は「半固体状ドレッシング」でした。

 

ヘルシーさを追求するために油の分量を少なくしたり、色々変えている半固体状のドレッシングをマヨネーズ風ソース、あるいは半固体状ドレッシングと呼んだりしていたのです。

某有名企業が商品名を独占しているので他の企業は仕方なくとの説もありましたが、裏が取れなかったのでよくわかりません。

 

ちなみに「ハーフ」と名の付く某有名企業(もう伏字にする意味あるかな?)のマヨネーズですが、これは油の粒子構造を細かくして味を感じやすくしてカロリーカット。

私はハーフの方は買ったことないのでよくわかりませんが……

 

本日は日常のちょっと気づいた疑問のネタでした。

 

 

 

最後に楓屋(id:kaedeya)さん、カチャーシ参加希望です。

画像はこちらでお願いします。

バリョバリョマオ。

 

レインボーブリッジタウンからもチビと兄のモップ。

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

それではまた(^^♪。