昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

はてなブログ模様替えしました。

すでにこちらのブログを訪問された方ならお気づきかと思いますが、

ブログデザインをいろいろと変更いたしました。

 

 

 

タイトル画像にオリジナル写真

まずヘッダの部分ですが、

こちらにオリジナル画像をアップロードしました。

「デザイン」⇒「カスタマイズ」(真ん中のペンチの絵)⇒「ヘッダ」

そこでタイトル画像をアップロードできるのです。

f:id:mishacarrot:20200107174551j:plain

これですね('ω')ノ。

ツイッターにも似たような機能があり、

ブログのオリジナル性がより出せるのではと思い変えてみました。

 

使った画像はこちら('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20200106164847j:plain

厳しい冬に咲く椿、季節が変わればまた差し替えて、

記事を書く自分も訪問してくださった方にも

楽しめる仕様になればな、と思います。

 

ただちょっと気になるのは画像を加えたぶん、

読み込みが遅くならないかな?ってこと。

 

もしそうだとしたらお知らせください。

また普通のブログデザインにするかもしれないから、

読み込み速度重視か?オリジナル性重視か?悩むところです。

 

アイコンもチェンジ

次にアイコンですが、今まではこの画像を使用しておりました。

f:id:mishacarrot:20190201143744j:plain

これはこれでかわいいのですが、

スターをポチした箇所やそのほかもろもろの小さいところでは

そのかわいらしさもいまいち伝わらない…。

 

色もぼんやりしていてわかりづらいし、いずれ変えようとは考えていました。

 

フリーで利用できる画像などいろいろありますが、

たくさんあって、迷う、迷う(ーー;)…。

人によってはココナラなど特技を売り買いするサイトで

イラストを描いてもらったりするようですが、

それはそれでだれに頼めばいいのか、迷う(ーー;)…。

 

ので、自分で作ることにしました。

(正直言って恥ずかしい…。)

f:id:mishacarrot:20200107175542j:plain
f:id:mishacarrot:20200107175603j:plain

コンセントなどの周りに張って楽しむシールがありますよね。

黒猫シルエットのシールを我が家の壁に貼っていたのですが、

左の画像はそれを映して拡大したものです。

 

右はそれを写真の描画機能を使って縁取り&顔を描いたものです…。

実は描画機能を使ったのは初めてで(;^ω^)、

たかが縁取りもうまくできずずれてしまうし、

顔に至っては目すら左右同じ大きさ、形が描けない、

まあ、小さくなったらわからないよね('◇')ゞ。

もっと上手になったらきれいに描けた画像と差し替えるかもしれないけど

とりあえず今はこれで…。

 

読者になるボタンがなぜか白抜き

 

また最近起こった不具合として、

何も手直ししなければブログのサイドバーにある

「読者になる」ボタンが白抜きのような状態に???

 

f:id:mishacarrot:20200108155122j:plain

 

自分が読者登録をしている方のブログを訪問すると

同様の現象が起きているブログがいくつかあり、

さきほどやっとはてなからの問い合わせが返ってきたのですが、

それによるとグーグルアドセンススクリプトが悪さをしているようなので

グーグル側に不具合として報告してほしい、とのこと。

 

グーグルのどこに?アドセンスの問い合わせにかしら?

 

グーグルが不具合を解決するまでアドセンス広告を外すやりかたもあり、

ともいわれましたが、さすがにそれはないよ(ーー;)。

 

ちなみにこの不具合は以前の記事で書いた('ω')ノ

mishablnc.hateblo.jp

コメント欄や月間アーカイブが表示されない不具合と同様

IE(インターネットエクスプローラー)でのみ起こっているということは

グーグルでもはてなを開いてみて確認しました。

 

読者登録ボタンがこの状態では、

ブロガー同士交流できるはてなブログの持つ良さが目減りしてしまいます。

(私から他の方の白抜きのボタンを押してみたけど読者登録できませんでした)

 

とりあえず暫定的に記事上部(タイトルおよびカテゴリーの下)に

設定ページの中の「読者になる」ボタンの

HTMLをコピーして貼り付けておきました。

 

それはIEでもちゃんと表示されるのね、わけがわからん (*_*;?

 

サイドバーに置くよりわかりやすいので、読者増えるといいな。

ではまた(^^♪。