昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ホームレスよりネコの人について

メンタリストDaiGoの発言が炎上しています🔥🔥🔥。

 

メンタリストとは何ぞや?

心理学に基づく錯覚や暗示を駆使して、

常識では考えられないパフォーマンスをする人。

 

それマジシャンなら基本じゃないの(*‘ω‘ *)?

 

ただそうやって人の心理を操る割には

自分の発言が人の心に及ぼす影響は読めなかったようで、

それとも「炎上」も狙い通り?

 

DaiGo自身炎上していても、

一定数信者を獲得していれば痛くもかゆくもない

というつもりかもしれません。

 

 

 

この方を取り上げたのは猫好きが

みな彼と同じような考えと思われたくなかったからです。

 

炎上した発言はこちら👇

生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人たちは生きていてもぼく得しないけどさ、猫はさ、生きていたら僕、得なんで。」

 

「自分にとって必要のない命は僕にとっては軽いので。ホームレスの人の命はどうでもいい。」

 

人が持つあられもない黒い本音というか…。

 

確かに今日猫のマオや犬のメイ&ユズが死んだりしたら

悲しいし世界は変わります(ノД`)・゜・。

 

ニュースなどであったこともない誰かがどこかで

死んだという事件を見て感じる気持ちとは違うし、

いのちは平等と言っても体感的に、

人それぞれ大事な「いのち」の重さは違うかもしれない、

ただそれにしてもなぜ

「ホームレス」とか「生活保護者」とかを引き合いに出したのか?

 

払ってもいないくせに自分たちが払った税金を

使うやつが存在しているのが許せない!

と、言う考えの人間は一定数いますよね。

 

その考えに触発されて暴力に訴える事件も

今までに何回か起こっています。

 

彼の発言のとんでもなさはすでに多くの著名人が言及しているので、

いまさら言うこともないでしょう。

 

「ホームレス邪魔、ほんとじゃん!」という風に

彼から離れていかない人も残念ながらいるでしょう。

炎上してもそういう人がいて、

自分の商売(炎上商法?)が成り立てば、

この件も結果オーライ、なんて

DaiGo自身も思うかもしれません。

 

でも今回の発言を問題なしと思っている人って

多分ホームレス襲撃事件なども否定しない、

そしてDaiGoは「猫は大事」と言っていたけど、

邪魔だと思えばやっぱり猫も排除しろというだろうね。

DaiGoのもとに支持者(信者?)として残るのって

皮肉にもそういうメンタリティの人だけじゃないのかな。

 

f:id:mishacarrot:20210813194129j:plain