昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

今年の抱負&年神になり損ねたネコからの要望

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ!

今年の正月はきれいに晴れて寒いけどさわやかな空気、

ワンコたちを連れての散歩も気持ちよかったのでございます。

 

今年の豊富ですが、

ブログをもっと多くの人に楽しんでもらえるように、

そしてアドセンスでもできれば

もうちょっと収益上げられるようになりたい、

少々具体性に乏しいですが、こんな感じですかね。

 

 

つきましては、昨年末にブログ継続半年を記念し

記事としてまとめたかったのだがやり損ねたネタなのだけど、

ブログをはじめてみて覚えたこと、

それをまず挙げてみたいと思います。

  1. コピペを覚えた
  2. スクショを覚えた
  3. Windows10での写真加工の方法をより詳しく覚えた

 

ちょっと待って(ーー;)、ブログどころか

PCを扱ううえでの初歩の初歩、

どんだけWebを知らんかったんや…。

 

1のコピペ(コピーペーストの略)

Ctrlキー+Cでコピー、そしてCtrlキー+Vで張り付け

覚えてしまえば何のことはない、

でも必要なかったから知らなかったのですね。

 

2のスクショ(スクリーンショットの略)

キーボードの右上の「Prt Scr」キーを押すと

画面(スクリーン)が映る(ショット)

これも覚えれば簡単(*^。^*)!

 

3の写真加工については

mishablnc.hateblo.jp

かなり昔にこんな記事を書きました。

 

ブログをはじめその関係でインスタグラムも興味を持ったのち、

Windows10の写真加工の方も、

それまではトリミング機能しか知らなかったのだが、

他にもいろいろ知ることができた、という記事でした。

(インスタに関しては今でも細々と続けております。)

 

いやはや、そもそも出発点が低すぎ!と、言われそうですが、

とりあえず、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

☆本日の癒し~今年は「ネコ年」にしろ!~☆

f:id:mishacarrot:20200101175613j:plain

マオが高いところから失礼します。

 

最近のブログでは子ワンコばっかり扱ってネコは無視されるし、

おまけに今年はかつて(ーー;)、

ネコが年神になれなかった

元凶ネズミが年神なので少々不機嫌なのです。

 

神様が動物の中から年神を決めるさいに、

元日の朝に早く神様のもとについた

12種類の動物を年神にするといいました。

ネズミはネコに競争の日付をわざと一日ずらして教え、

そのせいでネコはレースに参加できず年神になり損ね、

そのことを恨みに思ったネコは

今もネズミを追いかけまわしているのです、

と、いう昔話があるのです。

 

今年は「ネコに捕食されたネズミ」年、

あるいは「ネズミを捕食したネコ」年、

なんてドヤあ\(◎o◎)/!

 

と、マオが申しております。

気持ちはわからないではないのですが (・_・;)…。