今週のお題「カメラロールから1枚」
猫のマオがベランダから('ω')ノ
家族に喫煙を嫌われベランダに避難しているおっさんか!?
すいません、なんかそんな姿をほうふつとさせたもので(;^ω^)…。
7年前の2013年の秋、
雑木林でさまよっていた子猫のマオを保護しました。
ACジャパンのCMにもある通り
できれば私も家の中だけで育てられるようにしたかったですよ。
しかしマオを保護した当初、
家の外(正確にいうと我が家の庭)にはそこを根城として
えさをもらいに来る自由猫がチビをはじめとして数匹いたのです。
他の子はみんな外にいるのにどうして僕はお外に出ちゃいけないの?
人間の都合を猫は理解してくれません。
もともとお外の世界を知っているノラ出身のマオは
いくらこちらが気を付けても人間のちょっとの隙を見つけ
扉をすり抜けて外の世界へ飛び出していきます。
四日間無断外泊されたこともありました。
(迷い猫のチラシを張ろうと思った矢先帰ってきたのだな。)
仕方がないのでお外の空気でもすわせようとベランダに出すと、
そこから屋根に飛び移り、
さらに隣接する木の枝やカーポートの屋根から
庭に飛び降りて「自由への」逃走\(◎o◎)/!
あいたたた"(-""-)"…。
外の世界を知っている猫を家だけで育てられるようにするやり方も調べました。
一番効果的なのは引っ越しをしその後一切外に出さないこと。
猫は自分の縄張りを強く意識する生き物なので、
新しく移ってきたテリトリーを家の中だけに限定させれば、
その後お外に出ようとは思わなくなる、
って、できるか~!
誰でもそんなホイホイ引っ越しできる状況じゃないんだよ!
ただ猫の縄張りというのは実入りが少ない場合は広く
実入りが十分である場合には広さは必要なく狭くなる傾向があり、
十分な餌を得られる環境の猫の場合
そこまで広いテリトリーは必要なくなるといいます。
最近のマオは外に出たがるけど十分もすれば帰ってきて
窓の前に座って開けて中に入れてくれと催促する、
あんた何しに外へ出ていたの?
(どうも庭を一回りして満足した模様、パトロールのつもりなのか?)
と、こっちが聞きたくなる状態になってきたので、
以前ほど心配する必要がなくなりました。
私が庭に出ればそれを追いかけてくるかわいいやつ(⋈◍>◡<◍)。✧♡