昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

吉本には人を傷つけない笑いを取り戻してほしい

五輪がまたまた荒れています。

各種記事おさらい

開閉会式の演出を担当していた電通の佐々木宏が、LINEのブレインストーミングで、渡辺直美を豚に例える容姿侮辱発言がもとで辞任。

 

このことをうけて、アンガールズの田中氏が、二十年後は細い人が蟹をやれなくなるかも、と、コメント。

要するに、今後のお笑いの現場で見られる「容姿いじり」などがどうなるのか?

心配するコメントを出されてました。

 

はっきりいって、ブスとかデブそのほかもろもろ、容姿いじりで笑いを取る手法とかお腹いっぱいです、うんざりです。

 

それがないとお笑いとしてやっていけないというのであれば、もう業界から消えてけっこう( `ー´)ノ!

 

吉本をはじめとするテレビの笑いの今昔

のっけから厳しい言い方いたしましたが、私は大阪出身で子供のころから「吉本新喜劇」には慣れ親しんでいました。

「新喜劇」は容姿を題材に笑いを取るネタめちゃくちゃ多いですよ。

 

池乃めだかの「ちいさいおっさん」をはじめとする個々の容姿ネタが劇中でうまく機能しています。

 

芸人達もいじられることでお金をもらうわけだし、いわば誰も傷つく者がいない中での、容姿いじりの笑いが毎度のパターンで繰り返されてても楽しめたのが、子どもの頃に目にしていた吉本の笑いでした。

 

様相が変わったのは吉本が東京に進出し、島田紳助や今お笑い界の重鎮となっている芸人たちから始まったひな壇というトーク形式。

そこで出演者の様々な要素を貶めていわゆる、イジリという笑いがもてはやされるようになってからと、私は見立てています。

新喜劇は好きでした。

しかし時代の流れに反して、このやり方の方は好きになれずバラエティ番組のほとんどでイヤなら見ないを実践しておりました。

 

この形の「笑い」がスタンダードになってから一般国民のコミュニケーションの場でも強い立場の者が弱い立場の者に情緒的犠牲を強いるいじりを、冗談だの、場の空気を盛り上げるだの言って、正当化されてきました。

 

その果てに問題の佐々木氏が所属される電通では、東大出の才媛が、女子力云々などというイジリのパワハラと過重労働がもとで自死されたのですよね。

 

あのLINEトークを見ていると電通はちっとも反省してなかったのだなというのが分かったし、ああいう感性の人がリードしてきた広告業界だから、CMもたびたび炎上したのか、とも思いました。

 

mishablnc.hateblo.jp

 

mishablnc.hateblo.jp

 

お笑いはすべての免罪符にあらずだよ 

カジサックが昨年2月に宇野氏の「運動音痴」をいじって、相手の怒りを買ったのに対し、確かマネージャーだったと記憶していますが、

「笑いのためにやったことなので責められるいわれはない」

そのようなコメントで開き直っていました。

 

マネージャーが言ったってことは、吉本興業がその姿勢を後押ししていると解釈しても差支えないですよね。

 

「お笑い芸人として周囲を盛り上げようとしたのですが、こちらの芸に未熟な点もあり、お相手の方に不快な思いをさせてしまったことは大変申し訳なく思っております。今後はこのようなことがないように芸に磨きをかけ精進してまいります。」

とのコメントでも、せめて、ご当人かマネージャー、あるいは会社からでも、あれば見ている側の不信感や嫌悪感はぬぐえたのです。

でもこの一件以降カジサックをいかなる媒体でも目にするのが嫌になりました。

 

お笑いはすべての事柄に対する免罪符じゃないでしょう!

 

補足あれこれ

私自身がお笑いとして理想と思っているのは、名前を出しても知っている人がどれだけいるか?と、いうくらい古い方々ですが、夢路いとし・喜味こいしです。

Wikiに乗っていた評価('ω')ノ。

上岡龍太郎は、関西には露悪的で下品な芸風の芸人が多い中で、いとし・こいしには凛とした品の良さがあったと述べている

小松左京も同様に、いとし・こいしの漫才には「都会的で上品な香りがする」と述べている

上岡によると2人は人柄の良さという点でも頭抜けていて、「もし、いとこい先生が誰かと揉めていたら、これは文句なく相手が悪い」「理由が分からなくても相手が悪い」と言えるほどだと述べている

 

それから、五輪にかかわるこの記事は大事なのは、漏れたLINEの内容だけではなく森氏の息のかかった佐々木氏が、他のアーティストを排除していったことにあるようなんですけどね。

 

排除されたと言われるMIKIKOは佐々木氏が勝手に自身の演出プラン手を加えられたことについて、森氏から「あなたが女性だから相談しにくかった」といわれ、さらに「事を荒立てる気じゃないだろうな」と脅迫めいたことまで言われたとか。

 

女性だから相談しにくかったって意味不明。

 

先だっての森喜朗氏の女性蔑視発言について、切り取りだの年よりいじめだのかばう著名人が多くみられたけどそれ以前にもずっとこんなこと言ってるんじゃないか!

 

LINEが漏れたとか、表現がどうとかの問題よりも、もっと深い闇が実は隠されている、とのこと。

でも、全体像が把握できてないので、お笑いの話に焦点を当てましたが、電通利権に忖度せずちゃんと明るみに出してほしいですね。

 

☆本日の癒し~犬の笑い~☆

動物は笑うのか?というと、人間のようにはないようですが、笑っているように見えるときはかなりありますね。

特に犬('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210321171712j:plain

少しピンボケですが、メイにっこり(●´ω`●)。

 

f:id:mishacarrot:20210321171746j:plain

ゆずも会心の笑み\(^o^)/!

 

猫の方は口をあけて笑っているように見えるっていうのはないですね。

寝ているときに目じりが下がって 微笑んでいるように見えることは、あったような、なかったような…?