再び俳優東出の不倫スキャンダルについてです。
前回の記事はこちら('ω')ノ。
というより、前記事はいわば前座。
今記事の方がむしろ書きたいことにより近づいたものとなります。
前記事では不倫スキャンダル全般を東出不倫を中心におおまかに扱った形でした。
今回はワンオペ育児について話します。
ワンオペ育児ー配偶者の単身赴任や残業などの理由で、夫婦のどちらか一方に家事や育児の負担がかかっている状態をいう。もともとはコンビニエンスストアやファミリーレストランでの深夜の従業員が不足する時間帯に一人で店の業務のすべてをまかなう「ワンオペレーション」という言葉からきている。
このワンオペですが、主に男性側の配偶者、つまり夫の単身赴任や長時間労働がなくても、妻がそれをせざるを得ないような非協力的な旦那もいるようですね。
その非協力的な態度を正当化するために「俺より稼いだら家事してやる」などといって妻にマウント(モラルハラスメント)をしかけ家事育児に非協力的な態度をとるのもいるようですが、東出&杏夫妻においては、夫の東出側がこの手を使うことはできないでしょう。
にもかかわらず、杏が三人の子供を抱えてワンオペ育児をしていたというのには本当にびっくりしたし、他人事ながら怒りも感じました。
乳幼児が一人でも母親が悲鳴を上げることもあるワンオペを、双子の女子(三歳)および、その子らと年子の男児(二歳)の面倒を仕事をしながらやっていたなんて、
杏さんって超人か!
なんぼ杏さんが超人じみた働きを家庭内でしたとしても、それは第三者が見ても過酷でいつかは肉体的精神的に限界が来ます。
そんな状況で夫が不倫だもんな。
そして杏さんは精神科に通院しているとの情報もあります。
母親が無理を重ねて精神的に追いつめられたら、真っ先に被害を受けるのは子供たちですよ。精神的に追いつめられた毒母に当たり散らされて育った私が言わせてもらってますけどね。
ワンオペ育児とは夫婦における家事分担の不均衡であり、これは夫婦+子供の核家族が戦後主流となりなおかつ夫一人の稼ぎで家族が養えた時代の残滓のようなもの。
うちらの夫婦などがその最後の世代なのかもしれません。
でも、今後は夫婦共稼ぎでなきゃやっていけなくなる時代に、そのやり方をまかり通して女性側に過剰な負担をかけていけば、被害はけっきょく子供に及んでいきます。
そういうことを実際に直面していたり、あるいは運よく夫に恵まれてそういう目には合ってないけどその大変さは理解できる多くの女性が、東出昌大が夫としてやったことに怒りを鎮めることができないということです。
はっきり言ってこのケース不倫がなくてもひどすぎです。
それをね、男性メディア関係者が多かったけど、単純にこの問題を芸能人に嫉妬した一般人の不倫たたき「いじめ」と一緒じゃんみたいな物言いで、一般人(女性が多い)を貶めて悦に入っているような報道の数々を目にしました。
スポーツ新聞あるいは読者の中心が男性である雑誌のネット配信しかり、前回書いたフジテレビの番組もそうだし、昨日目にしたTBSの番組では、三年目がどうちゃらで、ホルモンのオキトキシンがどうちゃらで…、
誰もそんなこと聞いてへんわ!
不倫ドラマ全盛期のまま脳みそが止まった連中が、単純に男女の違いに当てはめての恋愛観で物言いながら、ついでに叩いた人間を貶める、大手メディアからの一般人へのマウンティング!
ふざけるな!
そもそも不倫スキャンダルをすっぱ抜いて配信したのもメディアなら第三者が聞いてもひどいと思う話を明るみにしてあおったのもメディア。
そりゃそんなもん知ったら、今時意見を表明するツールなどいくらでもあるんだから、批判的な意見であふれかえりますよ。
そうなってきたら、自分たちが世間に広めてあおったくせに
批判する一般人を「嫉妬」とか「正義」とか、ありとあらゆる厭味ったらしい言葉で、ディスってマウンティング(; ・`д・´)!
そういう言葉を使っていつも「正義面している」のはメディアサイドのくせに一般人貶めてさぞかし気持ちいいのでしょうね。
このスキャンダルに内包していた「ワンオペ育児」あるいは「モラハラ」の問題。
これは杏さんのみならず多くの女性が被害を受けているのだし、社会で問題提起をして改善を促していく必要のある案件です。
一通り醜聞への批判が終わったならば次の段階としてそういったものに報道をシフトさせていくとか。
メディアもやりようがあるのに実際に行った報道は、上から目線でたたいた一般人ディスるだけ!
女性サイドの見解を小ばかにした男性側の意見を紹介するだけ!
そんな一般人をたたいて悦に入っている暇があるなら、上記のように問題提起のできるやり方で報道をしていただきたいものです。
☆本日の癒し~僕イクメン? ~☆
ぼくもイクメンって言っていいかニャ?(マオ)
う~ん、楓屋さんち(id:kaedeya)のダイちゃん(オスなのに子育てする猫)ならそう言っていいけど、あんたは甘え専門じゃん。猫だから許せるけど…。 (飼い主)
ならこれ見てよ(マオ)
うん、ベビーシッターとはいっていいかも(飼い主)。