昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

デマが闊歩する街中で ~新型コロナウイルス情報について~

昨日、大型チェーンのディスカウントストアに買い物に行ったのですが、

マスクや消毒液のみならずトイレットペーパーやティッシュペーパーが、

まったくありませんでした、棚スッカスカ(~_~)…。

 

 

 

トイレットペーパーが店から消えた、オイルショックか!

タイトルにブログ主の世代が透けて見えます('◇')ゞ。

f:id:mishacarrot:20200513165104j:plain

 

いやはや正直言ってこれほどとは!

 

香港でトイレットペーパーがなくなるといううわさが広がり、

人々がそれを買い占めたり、店で商品をとりあって喧嘩をしている、

とのニュースを目にしたのが数週間前だったか?

なんだか子供のころにあったオイルショックを思い出して

いつか見た光景だな( 一一)、と感慨にふけっていたら、

自分のすぐ足元でも同じ現象が起きていたとは!

(あいかわらず口コミでもネットでも情報仕入れるのが遅い美捨です)

 

そういやトイレットペーパーが不足するって、

どこかで聞いたっけ…(ぼんやり(-ω-)/)?

 って感じで店に行ったらこれですよ。

まあ、うちは数えると12ロールのやつが6セットもあったので

買えないでもしばらく困りはしないけど…。

買い占めていたわけではなくこれがうちの通常運転なので('◇')ゞ、

普段使う消耗品なら数か月籠城しても、

いけるってくらいは備蓄しております(戦国武将か?)。

 

ウエットティッシュや生理ナプキンも店から消えていましたね。

ウエットティッシュはノンアルコールのがかろうじて残っておりました。

ノンアルコールには除菌作用がないのだけどね。

 

熊本のデマ拡散事例 

ちなみに市内でもデマが('◇')ゞ、

市から貸与されているテレビ電話にて情報が入ってきました。

「中国の工場が停止したので市指定のごみ袋が無くなる」

との情報からごみ袋の買い占めが起きていたらしいのですが、

うちの市のものは九州内の工場で生産されているので

そんなことは起こらないから買い占めなどやめてください、

という連絡が入っていました(;^ω^)。

 

まあ、これだけデマだとの情報がメディアで流れれば

じきにおさまるでしょう(と思いたい)。

 

なにしろ熊本は「ライオンが闊歩する街」なんて

デマ情報が闊歩してもどっこいみんな生活していたのですから。

 

2016年熊本地震が起きた当時の話です、

まあ、現地の被災者としては電気も使えないから

テレビあるいはスマホで情報を仕入れることができず、

全国じゃ「けしからん!」と騒ぎになっていたようだけど

それも後から知ったんですよね('◇')ゞ。

 

デマに二度と動物巻き込むな!

そんな私でも少々警戒しているデマorうわさのタマゴがあります。

 

それは金曜日に日テレミヤネ屋にて目にした報道ですが、

「香港にて犬から新型コロナウイルスの陽性反応」!

 

えっと、人間同士であろうと人間と動物の間であろうと

近くで生活していればウイルスでも細菌でもその間を移動しますよ。

新型コロナにり患している人の飼っていたペットなら、

そのウイルスが犬の体の表面に付着しようが体の中に取り込まれようが

何ら不思議はないのではないですか!?

 

普通異なる種同士の生物で同じウイルスから同じ病気の症状が

出るなんて言うのは聞いたことがないです。

(レアケースがあるのかどうかまでは専門家ではないので知らないが…。)

 

今現在、人間を病気にしている新型コロナに飼い主がり患して

そのペット自身もたとえウイルスを体内に有することになっても

同じ病気になるとは考えにくいです。

  

先ほど警戒していると書きましたが、

それは中国にておこった犬猫大量虐〇の件があるからです。 

diamond.jp

  これも始まりは専門家が

「ペットを飼っている家庭はペットもきちんと管理をしてウイルスに触れないように注意してください」

と、テレビで話した内容が、

「猫や犬はウイルスに感染しやすく新型コロナウイルスを伝播する恐れがある」

という話に変換され、その後、多くの犬や猫が、

マンションから投げ捨てられたり、生き埋めにされたりなどしたのです。

 

始まりは先日香港で報じられたニュースと同じく

ペットもウイルスに触れないよう気を付けよう、

という意味に過ぎないものでした。

それが巻き起こした惨劇を考えると、

この情報はメディアの報じ方を含めてしっかり監視していき

場合によっては関係各所に抗議や要望などの必要もあるかも、

と、考えております。

 

「うわさ」や「デマ」とは

「風聞」という言葉に言い換えることもできます。

伝え聞こえる情報のが届くのは

風上と風下にいるものとではタイムラグがあり、

どうも日本はウイルスの拡散のみならずデマを含めた情報の伝播も

中国や香港の周回遅れで起こってきてるのではないでしょうか?

  

(それにしても香港では犬にまで検査をする余裕があるのか?

日本では検査を受けたくても受けられない人がごまんといるのに…。)

 

☆本日の癒し~僕らは単独では電車にも乗れません~☆

f:id:mishacarrot:20161216112514j:plain

ペットが単独でウイルスの温床となりうる公共交通機関に乗って

あちこち行ってウイルスばらまいたりとかできるわけじゃあるまいし、

結局は人間が気を付けるべきってだけの問題でしょう。