昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

非常時においてのペットの世話

今日は東日本大震災が起こった日なのに、

新型コロナウイルスの件ですっかり影が薄くなっていますね。

(追悼式もなしになってしまいました)

 

新型コロナの流行で今一番気にかかっているのは、

万が一夫婦そろって隔離でもされたら

その間わんにゃんの面倒はだれが見るんだ?ということです。

f:id:mishacarrot:20160903111616j:plain

 

人間が新型コロナに感染したら

動物は離してどこか別のところにあずけて、

と、忠告している記事もあったのですが、

(香港での報道が原因だろう。)

コロナにり患した家のペットを快くあずかってくれるところがどこにあるのか?

獣医さんでも二の足踏む可能性のほうが高いよ💦

 

無症状の自宅待機なら何とかなるかもしれない、

あずけろと言われてもあずける場所がないのが

ペットを飼っている人のケースのほとんどになると思います。

無症状ならエサやりおよび散歩も、

できるだけほかの人とは合わずどこも触らず、

人通りの少ない田舎道なのでそれで多分いけそうですが…。

 

もし「消毒してやるからあずけろ」と言われたら?

中国武漢で言う通りあずけたら生き埋めにされた、

などという事例があるから怖くて託すことはできないでしょうね(*_*; )…。

   

新型コロナの件では武漢での動物虐待がひどかったけど、

東日本大震災時の原発事故のケースも相当ひどい!

 

近隣の住民は財布を持ち出すのがやっとといった形で避難を促され、

すぐ帰ってこれるから、と、結果的には「だまされた」形で

飼っていた動物を置き去りにしなければならなかった、

 

それで、つながれたまま餓死したり、野生動物に襲われたり、

部屋内に複数率いたケースではエサがなくなって共食いしていたり…。

  

自然災害などの非常事態には軽視されるのが動物の命だから、

たとえ誰に何を言われようが、

ペットの安全が確保されない限りは言うことを聞かない、

と、いう態度を示す覚悟は今のうちに固めておく必要があるのかな。

 

まあ、コロナに関してはうちらのところのような田舎にまで

やってくるときには全国レベルでも相当広がっているだろうから、

軽症なら自宅にいることのできる可能性が高い(多分…)、

万が一かかっても軽症で済むように、

免疫力を高めておくことが今は一番大事なのでしょう。

 

(作注ー新型コロナの件に関しては記事を書かれた時点で明らかになった情報をもとにしております)

 

f:id:mishacarrot:20200228163332j:plain

忘れてくれるな、俺の頼れる飼い主は生涯お前ただ一人♪

(にゃんぱく宣言より)