昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

子供のころにしていたちょっとホラーな勘違い

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

着せ替え人形、皆さまはリカちゃん派ですか?

それともジェニーちゃん?あるいはバービーちゃん?

 

私はどれでもないですが、女の子が大好き着せ替え人形についての盛大な勘違いとやらかしのネタです。

 

先ほど挙げた三種類のうちどれだったかは覚えていませんが、長い金髪の女の子の人形でした。

 

そして、子供のころ、人形も人間と同じく、散髪したらそのあと髪が伸びてくると思い込んでいたのです。

そしてはさみでジョッキリ、ショートヘアにしてあげましたが、その後髪の毛が伸びることはありませんでした。

 

子供の頃のこの思い込みを高校生くらいの時に友人に話すと、

「お菊人形じゃあるまいし」

と、突っ込まれました。

 

お菊人形は都市伝説で死んだ子の魂が宿り髪の毛がのびると言われている人形です。

ただこれには科学的な説明もなされています。

日本人形の髪はU字に埋め込まれており、それが経年劣化で緩むので伸びているように見えるとの話です。

 

ふたを開けたらなんてことはない都市伝説でした。

 

ただそれを除いても日本人形ってちょっと顔が怖いですね。

リアルすぎるのが原因ともいわれていますが……。

"(-""-)"私も小さい頃は家に飾ってある日本人形が怖かったです。

 

おまけ、マオが人形と一緒に。

 

さらにおまけ、マオのちょっと怖い顔。

押入れの布団の上で大あくび。

 

それではまた(^^♪。