昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

夏の雲、時に紅、時にふわふわ

8月の空、特に美しかった雲の写真をどうぞ。

これは2日の夕刻ですね。

 

部屋の窓から撮影したのですが、紅の染まり具合が美しかったのです。

 

その翌日

日中に撮った画像。

樹木も映り込んでいますね

 

雲には上空千メートル以下の低い位置にできる雲。

富士山くらいの高さにできる雲

エベレスト位の高い位置にできる雲があります。

 

夏には低い位置にできる積雲(綿雲)と、低い位置からどんどん高層へと積み重なっていく積乱雲(入道雲)が主なのです。

 

これは21日の夕刻。

 

これは22日の午後。

入道雲っぽいですね。

 

こういう空を見ていると、まだまだ夏って感じですね。

 

これがさばとかいわし、あるいはひつじのような細かい雲が連なってくると秋だなあって思うようになるのですよね。

ちなみにそれらの雲は前線や低気圧が近づいてきているときに出やすいので、出たら翌日から数日後に雨とみることができます。

 

夏の庭とマオの画像です。

 

おうちの中のマオです。

 

それではまた(^^♪。